現在大幅リニューアル中です

【離乳食初期1週間献立】我が家のリアル離乳食8週目|鯛

我が家のリアル離乳食8週目! この記事は

  • 離乳食の記録(メイン)
  • ちょっと役立ちそうな情報
  • 離乳食グッズの紹介

などについて書いています。離乳食で悩んでいるママ・パパに、何かお役に立つことができれば幸いです。 ※インスタ映えはしていません(笑)

8週目の離乳食献立

1週間献立一覧

献立
にんじん粥、豆腐バナナ
バナナにんじん粥
トマト粥
10倍粥、豆腐のにんじんあんかけ
10倍粥、鯛ペースト
10倍粥、鯛のトマトソースがけ
じゃがいも粥、豆腐ペースト

 

初めての食材

 

今週は鯛の切り身をあげてみました。鯛は魚の中でも臭みが少なく、淡泊な味で食べやすいかと思われます。

この週はこのブログを移転したのもあり、ブログ作業に集中してしまったため離乳食が(どころか自分たちの晩ご飯も)テキトーになってしまいました(´・ω・`)夫、娘、ごめんよ

にんじん粥・豆腐バナナ(10月29日)

豆腐とバナナの組み合わせ…どうなんだろうと思う組み合わせですが、娘は喜んで食べていました。

やっぱりバナナは強い!

バナナにんじん粥(10月30日)

バナナとにんじんを混ぜたものをおかゆにトッピング。こうなってくると、なんでもありなんじゃないかと思えてくる。

そろそろ離乳食中期になるので、おかゆは粒感を少し残してみました。(半分裏ごし+半分そのまま)

こちらも問題なく食べられるようです。

トマト粥(10月31日)

ちょっと事件のにおいがしそうな見た目ですが、安心してください、トマトです

今日はハロウィンだしね。ちょいグロ離乳食!(謎)

トマト好きな娘。こんなのでも喜んで食べてくれました。まさかの完食。

10倍粥・豆腐のにんじんあんかけ(11月1日)

今日は豆腐とにんじんを少し粗めに潰しました。少し時間がかかりましたが、ちゃんとモグモグと口を動かして食べていました。ちょっと成長。ちょっと感動。

10倍粥・鯛ペースト(11月2日)

初めての鯛です。かれいは口に入れてからちょっとだけ吐き出すんですが、鯛は全く吐き出さず。

おいしいものをよく分かってらっしゃる!!

10倍粥・鯛のトマトソースがけ(11月3日)

ちょっとイタリアンな感じに。

トマトはとろみをつけた方が見栄えがいいですね。今回はとろみをつけなかったのでトマトの果汁と実が分離してしまいました。

じゃがいも粥・豆腐ペースト(11月4日)

豆腐、じゃがいもを粗めに潰しました。

豆腐は問題ないですが、じゃがいもは少しむせるようです。

 

月齢別離乳食レシピが分かりやすい!

参考にしている離乳食本

ネットにはたくさん情報があり、調べるとすぐに出てきますが、誰が書いているか分からないものは信憑性が低くて心配… 専門家が監修している離乳食本は家に1冊、あった方が安心ですよ(*^▽^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です