現在大幅リニューアル中です

【離乳食初期1週間献立】我が家のリアル離乳食7週目|バナナ・トマト・白菜

我が家のリアル離乳食7週目! この記事は

  • 離乳食の記録(メイン)
  • ちょっと役立ちそうな情報
  • 離乳食グッズの紹介

などについて書いています。離乳食で悩んでいるママ・パパに、何かお役に立つことができれば幸いです。 ※インスタ映えはしていません(笑)

 

7週目の離乳食献立

1週間献立一覧

献立
記録なし
かぼちゃ粥、にんじんキャベツペースト
にんじん粥、バナナペースト
10倍粥、豆腐のにんじんあんかけ、トマトペースト
10倍粥、豆腐ペースト、白菜ペースト
10倍粥、バナナにんじん
10倍粥、かれいの白菜添え

※10月22日は記録忘れ

 

初めての食材

バナナ、トマト、白菜

初めてのくだものはバナナに。甘くて食べやすいし、潰すだけでいいのであげやすいです。

白菜は何気に初めてです。キャベツも食べることができたので大丈夫だとは思いますが、少量から始めました。

かぼちゃ粥・にんじんキャベツペースト(10月23日)

この日のかぼちゃは炊飯器でご飯と一緒に炊きました。これめっちゃ楽なのでおすすめ。

ご飯は夫のお弁当作りに毎朝炊くので、少しでも楽をしたいずぼら心から、離乳食に使う食材も一緒に炊くことにしました。残ったかぼちゃは冷凍してもいいし、味付けして夫弁当に入れてもいい。

炊飯器で同時調理、かなり便利です。超簡単ですが、また別記事でやり方を書きますね!

にんじん粥とバナナペースト(10月24日)

初めてのバナナです。本当は5か月頃からあげてもOKですが、アレルギー注意食品なのでビビってあげていませんでした。(そんなビビる必要ないんだけどね)

口に入れてゆっくり味を確かめるように食べていました。どうやらお気に召した様子(^-^)

10倍粥・豆腐のにんじんあんかけ・トマトペースト(10月25日)

今日の初めて食材はトマトです。

トマトは皮を湯剥きしたり、種を取り除いたりと、いろいろめんどくさい食品ですが、あると離乳食が一気に華やかに見えます。もちろん栄養価も高いしね!

プチトマトの方が甘味があるので食べやすいかと思われます。今回使用したプチトマトは種が少なかったので手間がかかりませんでした。

娘の反応も意外とよく、これからはプチトマトにお世話になりそうです。

MEMO
トマトの皮は電子レンジを使って簡単に剥くことができます

1. トマトのヘタ部分に十字の切れ目をいれる(爆発する恐れがあるので必ずいれてください)

2. 耐熱容器にトマトと、トマトが隠れるぐらいの水を入れて600w40秒*ほどレンジにかける

わざわざ鍋を使わなくてもこれだけで簡単に皮が剥けます。

*プチトマト3個分の時間です。お使いの電子レンジによって差があると思いますので、参考程度にお願いします。

10倍粥・豆腐ペースト・白菜ペースト(10月26日)

何気に初めての白菜。今まで試してなかったのは野菜の価格が高騰していて買うのを渋っていたからです。(この時本当に野菜が高かった…)

豆腐と一緒にちょっとお鍋風。あまりおいしそうにはしていませんでしたね(^^;)

10倍粥・バナナにんじん(10月27日)

バナナとにんじんの最強タッグ。

めちゃくちゃ食べました。ばっくばく食べて完食です。

10倍粥・かれいの白菜添え

微妙な反応だった白菜も、かれいと一緒なら食べてくれました。

でもすり潰すのがめんどくさいので、初期のうちはしばらくやらないと思います。

 

月齢別離乳食レシピが分かりやすい!

参考にしている離乳食本

ネットにはたくさん情報があり、調べるとすぐに出てきますが、誰が書いているか分からないものは信憑性が低くて心配… 専門家が監修している離乳食本は家に1冊、あった方が安心ですよ(*^▽^*)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です